管理栄養士合格への道

働きながら、管理栄養士国家試験に合格したコツなどをお伝えしたいと思います。働きながらでも大丈夫!

出題ガイドライン見たことありますか

こんにちは。うさこです。

管理栄養士国家試験の出題範囲はけっこう多いですよね。問題集や教科書に沿ってやみくもに勉強していても、やりきれないかもしれません。

ましてや、私のように、卒業して20年近くも経つと、色々なことが変わっていますし。

まず、本格的に勉強を始める前に出題ガイドラインを確認しましょう。まず敵を知れ!

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000497022.pdf

 ここに、出題ガイドラインが出ています。だいたい5年ごとに改定されるようです。時代と共に管理栄養士に求められていることが変わるので、試験内容も変わっていきます。配点も変わりますから、面倒でも熟読するべきです。私のように、メルカリで中古のテキストやらを買って使用する人は特に。

 これ読まなかったら、うっかり出題範囲外を暗記してしまうところでした。

 来春の合格に向けて、ファイトーぉ!